ブログ復活しました

みなさん

はじめましての方、お久しぶりですの方。

タイトル通りですが、ブログ復活しました!

ご存知の方もいるとは思いますが、ちょうど約1年前・・

17年間(!!!)も細々と続けていたブログがサーバー設定トラブルで(というかワンクリックで)ものの見事に跡形もなく消え去ってしまいました。

元はホームページで現在も利用しているロリポップのオプションブログから始め、音楽の事はもちろんですが、その他の日常生活や育児のことなど綴っていました。

いつしかロリポブログは強制的にジュゲムに移行され、それからはちょっと使い勝手が悪くてあんまり更新してなかったのですが、かと言って新しくまた開設や移行するのも面倒だったので細々と続けていました。

話せば長くなるので詳細は省略しますが、それが全て一瞬で消え去ってしまいました。もちろんロリポップにもジュゲム運営会社にも問い合わせましたがさらっと「残念ながら復旧はできません」との返事だけで、デジタルの恐ろしさを身にしみて痛感しました。ちなみにそのブログの前は「さるさる日記」と言うものがありまして(知ってる人いますか?)それも含めるとブログは20年以上やってた事になります・・

子供の学校の事やオーストリア滞在許可など役所に関する事、料理のレシピ、毎年の桜開花記録、自分用のメモ的な事もたくさん書いていて、たまに自分で自分のブログを検索していたくらいなのでしばらくは立ち直れませんでした。

現在はSNS主流なのでホームページすら必要ないのでは、と思う事もありますがやはりきちんとした仕事関係の人や問い合わせなどはホームページ経由で連絡をくださる方も多く、SNSだけではやはりプロフェッショナル性に欠け、自分のプロジェクトをまとめているサイトとしてもホームページが大元になるのでやはり必要です。

そんなこんなでSNSとホームページだけでも十分な世の中、ブログはもういらないかな〜とも思っていましたがSNSはやっぱり流し読み暇つぶし、ダラダラと流れていくだけで文章なんて誰が読むのか?って感じだし、ホームページは重要な情報しか載せていないので、やっぱりその中間のブログの存在が必要なことに気付き・・・

本日(オーストリアは2023年12月25日クリスマス)ブログ復活しました!

ちなみにこれワードプレスなんですが、実は私が管理してる他サイトで利用しようかと思って今まで過去に3回くらいインストールしては使いづらくて(結局その度にHTMLに戻りました。笑)その度に放置してました。今回はこれから少しづつ編集しつつ・・・更新します!

復活ブログ第一弾は先日ウィーンで開催された展覧会でのワンショットでご挨拶。

私のトリオファーストアルバムのカバー写真を提供してくれた写真家アーミン君と素敵な宇宙のオブジェを作っているHARUKAさんの展覧会オープニングで数曲演奏させていただきました!

と言う事でみなさん今後ともぜひよろしくお願いします!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です