HP新ページ追加の話など

まず私のメインホームページです↓

Sayuri Kato Official Website

15年ほど前に最初はものすごくしょぼいサイト(ブログとはまた別)から始めて、幾度かのリニューアルを経て気付けばどんどんページが増えていってしまいました。

HPを開設&運営するにあたってはいくらでも便利なプログラムがありますが、リニューアルも大作業なのでこれは未だにHTMLとCSSでちまちまやってます(でも今となってはほぼコピペ。笑)

中でも一番大変だったのはレスポンシブ対応に全部書き換えた時でした(と言ってもすでにかなり前の話です)。時代はどんどん移り変わり、ウェブサイトもどんどんとPCからスマホ・モバイル対応へと迫られて来た頃に大リニューアルしましたが、それでも急速に進んでいくデジタル世界。もはやついて行けません・・・ちなみに完全に独学です!

とまあ前置きはこれくらいで本題に。

今回新しくページを追加したのはコチラ↓

Drum and Key のページ

https://sayurikato.com/drumkey

そのまんまですがドラムと鍵盤のDUOです。笑

このドラムのラファさんとはコンセル時代からの付き合いなので知り合ってからはもう20年以上、一緒に演奏し始めてからは15年以上になります。同い年ですが学生時は彼の方が2年くらい先輩でした。私の卒試の内部試験の時に審査員の先生からドラマーを変えろと言われ(!)急遽彼にお願いしました。それからずっと今まで何かあれば一緒にやっています。

大喧嘩もどれくらいしたか数えきれませんが、ここまできたらもう腐れ縁と思うしかないです。笑

この Drum and Key ってめちゃくちゃ単純な名前なんですが急遽ブッキングで何か名前を考えねば!となり(SM Clubと同じパターン)・・・

他に思いつきませんでした。

こちら Sayuline プロジェクトの方でもたくさん叩いてくれてます

https://okamerecords.com/sayuline

Spotify の他にも Apple Music など世界中のデジタル配信プラットフォームで聴けます

以下は動画プレイリスト

そして音源は前提として、HPやブッキングにかかせないのが画像ですが、今回は改めて写真を撮った訳でもなく・・何しろ付き合いも長い彼の写真は私のPCにもいくらでもあるのでそれを使って編集しました。

いつの写真よ??って聞かないでください。笑

とは言っても音源にしろ画像にしろ今までのデータを取り戻すことが出来たからこそ編集できるのですが・・・このブログでその事について書いたかどうか分かりませんが、昨年の秋頃に5TBの外付けHDDが全く認識されなくなってしまい、データ救出してもらいました。幸いものすごく親切で仕事も早い技術者さんに出会い、全てのデータが完全に戻ってきましたが、その彼もびっくりの膨大なデータだったと言われました。ちなみにかなりの重度物理障害だったようです。

という事で

ページを作成するのにまず画像編集から始めて・・・

ここで!毎度のことなんですが、この画像編集を始めると次から次へといろんなアイデアが湧いてきて横道に外れて遊び始めて止まらなくなって、気付いたら夜通しずーーーーっと編集してる事もあります。

でもふと我に返って結局一番最初の構成まで戻ったり。笑

動画も同じ様な感じですが音源と合わせる必要があったり、動画の方がちょっとややこしいので画像編集ではついつい遊んでしまいます。

あとほんの1㎜のズレが気になってしょうがなくて永遠と修正を続けたり・・・他人はたぶんそんな箇所気にならないし見てもいないだろうなー、と思うところも自分が気に入らないので終わりがありません。笑

私が現在管理しているホームページは自分のメインサイトを含めて7サイトあるんですが、音楽関係だとまず画像もろもろ作成→音源編集作成→(必要な場合は)動画作成→サイト編集と言う流れでやってます。もっと細かいところではファビコン(タブの上に出てくる画像)とかも作ってるのですが、これもなかなかパッと見やすい小さな画像を作るのは工夫が必要で今までにも何度もやり直しました。

って、すっかりHPの話になってしまいましたが・・・

このプロジェクトの演奏内容・プロフィールなど気になる人はHP覗いてみてくださいねー!いずれここでもまた紹介するとは思いますが。サイトのテキストはドイツ語でしか書いてないので分からない方は自動翻訳などのご利用をお願いします🙇‍♀️

再度↓

Drum and Key のページ

https://sayurikato.com/drumkey


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です